キャベツがすごい!

0
    日が短くなってきましたよね。

    厳しい残暑をよそに、
    季節は着実に秋へと近付いていっているようです。

    夏は苦手、
    でも終るのはなんだか寂しい気がする
    わがままCharmの本日のお題は、

    「キャベツがすごい!」



    なんのこっちゃ?でしょう、そうでしょう、

    あのね、先日新聞で面白い記事を見つけたんです。



    キャベツは、
    害虫から自分の身を守るためのスゴ技を持っているんだとか。


    あらゆる野生動物の護身術は、
    何度かテレビで見た事がありますが、

    “キャベツ”ですよ、キャベツ。笑



    どんな技かというと、

    “におい”のSOS術!



    京大の高林教授によると、
    キャベツは害虫に少量食べられただけでもSOSを開始!

    害虫にとって天敵であるハチを集めるための
    “におい”を放出するんだそうです。(えっ、どこから出すのか気になる!笑)



    ほぉーーーーーーーっ!驚



    キャベツにとっての害虫は
    モンシロチョウとコナガの幼虫だそうですが、
    双方に食べられた時のにおいの量も違うんだとか。

    害虫の唾液で相手を判別しているらしいのです。



    ほぉぉぉーーーーーーーー!



    コナガの幼虫はハチに寄生されると食べる量も減るため、
    大量のにおいを放出して早めにハチを呼び込もうという作戦。

    モンシロチョウは寄生されることで逆に食欲が増すため、
    食べられた範囲に応じたにおいの量に調整するという
    なんとも驚きの生き残り戦略をとっているのです。




    最初からキャベツにはこの技が備わっていたのか、
    それとも害虫に合わせて日々進化したのか、
    神秘すぎて思わず記事にしてしまいました。笑


    このにおいを人工合成することができれば、
    農薬に頼らない害虫管理も夢ではありません?!


    すごいなぁー、キャベツ。


    作戦勝ちして大きくなったのに、
    いつも千切りにしちゃってごめんよ、、笑



    我が家のベランダのトマト達はどうだろうか?
    きっとCharmも害虫かどうか見られてるんでしょうね、ふっふっふ

    いつも有難うございます!イラスト「本日も感謝印」
    トマトたち、
    グリーンピースくらいの大きさになりました♪

    JUGEMテーマ:ガーデニング

    女性に多いドライマウス

    0
      「ドライマウス」

      てっきりユーモア路線で、
      淡々とした口調とか、
      可愛げのない女性を指すのかと思いきや、

      ほんとのドライマウス=口腔乾燥症 の事でしたか、笑

      って笑ってられないこのニュース
      女性の皆さん、大丈夫ですか?

      慢性化すると痛みも出て、食事や会話にも影響するんだそう。
      更に酷くなると睡眠障害まで起こるというからほんとに恐い!


      唾液は体を守る重要な役割を持っているので、
      これが少ないと免疫力が低下し
      風邪を引きやすくなったりもするそうです。

      Charmは今のところ大丈夫ですが、
      姉はドライマウスちゃんかも・・。
      口が渇くから、朝なんて特に食事しにくい様子。



      手っ取り早い改善方法は、やっぱりこれでしょう?

      『よく噛む!』

      え、素人判断は良くないかしら。。


      どこかのお医者さんが言っていたのは、
      食べ物を口に含んだ1回につき、
      左右の歯でバランスよく30回以上は噛みましょう、との事。

      噛む事で唾液が増え、分解も早くなるんですね。
      あとは脳にも良いらしいですよ☆^^

      一番有名なのはダイエット効果。
      噛む事で満腹中枢を刺激してくれるので、
      食べ過ぎないですみます〜


      「よく噛みましょう」

      これ、しつこく誰かさんに勧め続けてるんですけど、
      Charmの訴えは虚しいほど食欲には勝てないようで。。みゅう、。笑


      ドライマウスの治療法についてはこちらも
      子宮内膜症、筋腫、ぎっくり腰、ドライマウスにも


      いつも有難うございます!イラスト「本日も感謝印」
      お口の中を守りましょう。
      唾液で健康に!(?)
      JUGEMテーマ:日記・一般

      “肩甲骨体操”で痩せ体質作り!

      0
        2ヶ月程前から始めている体操があります。^^

        『痩せ体質をつくる簡単体操』
        フリーペーパーに載っていた情報です。


        痩せやすくするには、首と肩をほぐすと良いんですって。
        理由は、この部分がほぐれて代謝が上げることで
        脂肪が燃えやすくなるからだそう。

        ポイントは「肩甲骨」を動かす事。

        肩こりが軽くなる、二の腕が引き締まる、バストアップ、と
        良いことずくめ。(=私の好きなキーワードずくめ。笑)


        用意するものはスポーツタオル1枚だけ。^o^
        方法も簡単です♪

        ’惷擇鮨ばしてタオルを肩幅より広めの幅に持ち、
         タオルをピンと張ったまま両腕をまっすぐ上げる姿勢から
         スタート☆ \(^∀^)/バンザイの状態

        息を吐きながら4秒間かけて、
         タオルを張ったまま頭の後ろを通って腕を下ろしていきます。
         この時、わきを締め、肩を下げながら肩甲骨を絞るイメージで。
         (がんばるぞのポーズ)

        8甲骨を絞った(腕を下ろした)まま4秒間キープ。
          ↓
         ゆっくり息を吸いながら ,北瓩靴泙后


        3回程度から始めて、慣れたら回数を増やしたり、
        タオルを短く持ったりして行うと良いそうです。


        これ、簡単なんですが結構グッッッッときます。笑
        腕を下ろしている間、プルップル震えます。^^;

        肩が硬い人は長めのタオルを使われると良いかもしれません。
        (私の父は普通のタオルでは腕が下りません。笑)


        まだ1度に4回程度しか続けてしませんが、
        肩周りがジワーっと熱くなってスッキリするので、
        デスクワークの方に特にオススメですよ♪

        イラスト「本日も感謝印」
        最近またひとつ新しい事に挑戦中です。
        いつかレポートできるように頑張ります☆

        JUGEMテーマ:健康アイテム

        脳科学おばぁちゃんが語る「歩き始めてからの育児法」

        0
          昨日の「新・0歳児育児法」に続き、
          「歩き始めてからの育児法」についてもメモメモメモ。



          << 歩き始めてからの育児法 >>

          其の一
          ■家の時計はアナログ時計に統一

          “3時のおやつ”の針の形は?
          “お風呂の時間”の針の形は?
          という風に、身の回りの出来事と時計を関連付けることで、
          記憶力と理解力が増すんだそう。

          あぁ、そういえば私もそうやって覚えたなぁと
          思い出してみたり。
          でも時計の授業は苦手だったんですよね、、
          先生に「じゃあ、今から1時間半後は何時?」なんて
          質問をされる度にカタマッテましたね。笑


          其の二
          ■タオルをたたむ時は、4つ折りより3つ折りの練習をする

          目分量の「およそ」というのは、物をよく見る事に繋がるとの事。
          なるほど、自分で判断する力が必要ですもんね。
          それ以前に、子供が歩き始めた頃にタオルをたたませる親って
          いるのかしら??

          その影響もあるのか、
          大人になっても目分量が苦手な人は多いかも・・^^;



          最後は、もう少し大きくなってからの話でしたが、

          << 集中力をつける方法 >>

          ■より楽しい目標を設定し、時間を区切って前の事を終らせる

          時計の針を使って、時間を区切らせるのだそう。
          カヨコおばぁちゃん曰く、
          「時間が集中力を生んでくれる!」と。

          これって子供だけに限らず、大人にも共通する事ですね〜

          より楽しい目標・・

          子供「公園でブランコに乗る♪」
          大人「ビアガーデンではじける♪」

          同じです。笑

          ハードな残業時には、よく“この手”を使ったものです。笑
          あ、Charmの場合はビアガーデンではなく 専ら和風居酒屋でしたが。熱燗

          本日も感謝印
          欲しかった本が当選しました♪♪ルルン
          JUGEMテーマ:子育て

          脳科学おばぁちゃんが語る「新・0歳児育児法」!

          0
            最近流行語(?)の「脳科学」と、「おばぁちゃん」という
            意外な組み合わせで、話題となっている
            脳科学おばぁちゃん。

            このおばぁちゃん(久保田カヨコさん)、
            脳科学者を旦那さんにもった事をきっかけに、
            脳科学から見た独自の育児法を生み出したという
            スーパーおばぁちゃんなのだそう。

            それも、
            “一流の脳を作るための育児法”という、
            一見、むずかしーい育児アイテムでも出てくるんじゃないかと
            思わされるテーマなんですが(笑)、
            これが意外と簡単なので、将来の為にメモ♪



            << 新・0歳児育児法 7ヶ条 >>

            其の一
            ■親が「ストップ」と言ったら行動を止める訓練をする

            ノーゴー(NO GO)行動といい、
            とても高度な脳の働きだそうです。
            これは脳の「前頭連合野」という部分が司っている重要な行動で、
            積極的に行動を止める訓練をしないと“危険への対処”がうまくできなくなるんだとか。

            ようはメリハリですよね、
            遊ぶ時はおもいっきり遊ぶ、お片付けもしっかりする、
            これが以前に書いた躾の重要な部分なんだろうなぁ。。


            其の二
            ■ガラガラはゆっくり使う

            赤ちゃんは遠視なので、ガラガラを振る速さに目の焦点が
            合わないんだそうです。知らなかったー。

            ガラガラの良い使い方は、
            遠くから(ガラガラを)目の近くに寄せて、
            視点がガラガラに止まったところで静かにゆっくり動かす♪

            一点に目を集中させる「中心視」という、
            前頭連合野の働きを鍛えるトレーニングになるようです。


            其の三
            ■生後1〜2ヶ月のうちにストローのみを覚えさせる

            赤ちゃんが生まれながらに持つ“吸う”という反射を利用する事で、
            舌や唇の動きが良くなり、呼吸法や発音、発声の上達に繋がるんですって。


            其の四
            ■話す時は視線を合わせ、言葉と表情で伝える

            子供は早くから、親の意図を言葉と表情から読み取る事が出来る
            ので、不機嫌だとすぐにバレちゃうんですよー。笑
            大人の顔色、確かに見てますよね^^;


            其の五
            ■できるだけ多くのにおいを嗅がせる

            子供には、どんなにおいでも“嗅ぐ”という習慣をつけさせて
            あげるべきだそう。
            クサイものを遠ざけるのではなく、
            臭さも覚えさせる必要があるんですね。
            においの感覚は感情の変化を伴いやすく、
            記憶が脳に残る傾向にあるんだとか。


            其の六
            ■とにかく紙を破らせる

            できるだけ細くちぎるトレーニングをするとGood。
            指1本1本を器用に動かすことで、
            将来、道具を使う時の器用さが備わるんですって。


            其の七
            ■テレビはどんどん見せる

            テレビも立派な教材のひとつ。
            子供が強い関心を示した箇所を何度も見せ、
            体を動かして真似をさせましょう。

            動きを真似する働きを持った脳細胞を「ミラーニューロン」と
            いうそうで、これを活発に働かせる事が出来ると、学習能力が
            高まるのだとか。
            ただし、同じ作業を長く続けると脳の発達を阻害するので、
            1時間テレビを見たら15分休憩するのが良いんだそうです。



            以上の7ヶ条が、カヨ子おばぁちゃんの育児法。

            英才教育に興味はないけれど、
            本来持っている力を引き出してあげる、最初のきっかけが
            親にある以上、知っておいて損はないですよね。
            次回ももうすこーし続けます☆


            おばぁちゃんは今でも
            くぼたのうけん」で現役で活躍されています!

            本日も感謝印
            自分の健康のバロメーター(←勝手に思ってる)をチェック。よしよし☆
            JUGEMテーマ:子育て

            貧血と低血圧の違い

            0
              貧血は、
              血液中を流れている酸素の運搬役が少ない状態。
              酸素供給の役割を担う血液中の赤血球やヘモグロビンの量が減少し、
              そのために体内で起こる酸素欠乏の状態。

              低血圧とは、
              血液を送り出すポンプの力が弱い状態。
              血液中の赤血球やヘモグロビンはまったく正常で、それを送り出す
              心臓のポンプ力が弱かったり、抹消血管の緊張が緩んでいて血圧を
              維持できないなどの状態。

              この2つは症状がとてもよく似ていますが、
              全く別もので、関係はないんだそうです。

              知らなかった・・


              貧血と低血圧の違いは、
              血液中のヘモグロビン濃度を測定すると一目瞭然だそうで、
              貧血のほうが明らかに低く、低血圧では正常。
              むしろ貧血になる事で体に備わっている代償作用が働き、
              心拍数が高くなるので血圧が上がる事があるそう。
              したがって低血圧の人が貧血になりやすいということも、
              その逆もないとの事です。

              では、先日のふ〜らふらは一体どっちだったのか?・・
              素人には判断し難いですね^^;

              でもこれまでの健康診断では「低血圧」と出ていたので、
              たぶん今もそう。。笑



              低血圧には
              蛋白質(肉、魚、乳製品等)、
              ミネラル(海草、魚の丸干し、野菜、実等)が良いそうです。
              チェダーチーズも良いんだって。
              そんなオシャレなチーズ(笑)なかなか・・

              ODバンド(加圧式腹部バンド)というものもあるんですね〜

              こちら低血圧Supportサイト

              こちらの↑サイトで低血圧症状チェックをしてみましたが、
              生活習慣だけではなく、メンタルチェックまであったのが
              意外でした。低血圧に関係があるんですね?

              結果はめでたく「正常」でしたが、
              メンタル項目に至って元気に答えられたからかも。。

              ・困った時に相談できる人がいますか? ― はい!
              ・あなたは誰とも話をしたくないですか? ― いいえ!!!
              ・過去のことを思い出してくよくよしますか? ― いいえ!
              ・あなたは将来の夢がありますか? ― はい!

              などなど・・笑。

              生活習慣の方は曖昧だったので、
              チェック結果はまだグレーですが。^^;


              とにかくこの体、
              低体温、低血圧(たぶん)、冷え性、と
              免疫力があるようには思えない典型的な体質。
              体質改善の課題は盛りだくさんです・・。

              次の健康診断では“ヘモグロビン濃度”にも注目しなくては。

              ・参考にさせて頂いた「貧血」の関連記事はこちら


              おはなずぼらな青木さんの冷えとり毎日

              本日も感謝印
              わわ!8万アクセス突破しております!何かの間違いじゃないでしょうか・・笑
              いつもありがとうございます<(_ _)>!
              JUGEMテーマ:日記・一般

              所得税と住民税の“あぁカン違い”

              0
                皆さんの元にも届いたでしょうか、
                この時期、目を伏せたくなる「住民税納税通知書」笑

                サラリーマンの大半は、お給料から天引きされるように
                なっているかと思いますが、
                あまり知られていない(はず?)住民税の規定を知ったので、
                時期もピッタリ☆ということでココにメモします。


                初めて知った事というのは、
                『住民税の課税基準』について。


                給与所得年収103万以上に対して、「所得税」が課税される
                という事は知っていましたが、
                「住民税」に対してはどうか??という事については、
                恐らくあまり知られていないし、特に誰も教えてくれないのでは?
                私は同じく103万を基準としているものだと勘違いしていました。

                「住民税」がかかるのは、
                年収から規定の非課税分65万を引いた額が35万以上ある、
                つまり年収100万以上である事が課税対象なんだそうです。

                知りませんでした〜


                ちなみに「扶養家族」は、
                1)被保険者からみて一定の範囲内の親族。
                2)年間収入が130万円未満(60歳以上及び障害年金受給者は
                  180万円未満)かつ、被保険者の年間収入の1/2未満である。
                3)雇用保険の失業給付、および傷病手当金を受給していない。
                4)75歳未満で、長寿医療制度の非該当者である。(平成20年4月から)

                などが基準となるそうで、
                これらの条件に満たない場合は扶養家族から抜ける事になり、
                世帯主とは別に保険に入る事になります。


                扶養家族の範囲でアルバイトやパートをされている方は、
                これを基に勤務先に調整してもらっているかもしれませんが、
                住民税についてもチェックされると良いかもしれませんね^o^


                給与明細の隅々まで確認する事がなかった私、
                (確認するのは年末調整の時期くらいかな?)
                住民税も特に不思議に思う事なく支払ってきたので、
                ひとつ賢くなりました。拍手

                本日も感謝印
                金曜日だ〜 週末の匂いが好きです。笑
                JUGEMテーマ:日記・一般

                ビタミンAの摂り過ぎに注意!

                0
                  このテーマについて、
                  早く書かなくっちゃと思っていたのに遅くなりました。

                  ビタミンAの摂取量について」


                  先日、新聞を読んで驚きました。

                  ビタミンAを過剰摂取すると、
                  肝硬変発症の危険性が高まる恐れがあるようなのです。


                  日本人の栄養所要量について、
                  厚生労働省は、成人男子1日あたりのビタミンAを
                  5000単位までと規定(1999年)。
                  2005年では上限を1万単位としているが、
                  ビタミンA製剤と肝臓機能障害の関係に詳しい医師らは、
                  1日あたり2万5000単位を6年以上とると、
                  肝硬変発症の危険性が高まると指摘している。



                  大量摂取したビタミンAの毒性については、
                  過去に既に知られていたそうで、
                  北極探検中にホッキョクグマやアザラシの肝臓を食べた
                  オランダの探険隊員から、死者がでた事があるようなのです。
                  一切れ食べただけで、強い眠気や興奮、全身倦怠があり、
                  何と全身の皮膚がむけたという・・。(これらの動物の肝臓に含まれていた多量のビタミンAが中毒の原因、との事。)


                  ビタミンAについては、
                  妊娠中の方も注意が必要だそうですよ!
                  (母体には影響は出ませんが、母体内の胎児の成長に影響する
                  ようです。以下、妊娠中のビタミンA--ケンコーコムより抜粋)

                  1.ビタミンAは1日1万単位以上を「連日」摂取してしまうと
                   奇形発生が増加すると考えられる報告があります。

                  2.妊娠12週までにビタミンAを連日15000IU以上摂取
                   すると、水頭症や口蓋裂など胎児奇形発生の危険度が、
                   ビタミンA摂取量5000IU未満の 妊婦に比して、
                   3.5倍に高くなると報告されています。



                  こちら↓も覚えておきましょう〜汗

                  <過剰摂取に注意するビタミン>
                  ビタミンA、ビタミンD、ビタミンK


                  ビタミンB群やビタミンCは、
                  尿中に排泄されるのでほとんど心配がないとの事。
                  (それで、がんばってCを摂ってもなかなか溜まってくれないのね〜笑)



                  ちょっと駆け足になりましたが、、
                  気軽に旅行にも持って行けるサプリメント、
                  単品だけでのビタミン摂取には特に気をつけましょう!

                  本日も感謝印
                  この春初の蝶を見かけましたよ♪
                  あの動き、何度見ても飽きませんね〜^^*

                  スイーツマンのための情報サイト

                  0
                    ご存知ですか?

                    最近では意外と多い甘党男子のための情報サイト
                    甘党男子 ama-dan 』

                    甘党男子ama-danサイト!

                    おぉ〜〜
                    何となく男性よりのデザインになってます。笑


                    スイーツ情報を投稿するコーナーもあったりして、
                    うーーん、情報を寄せ合う殿方達を想像すると、
                    なんだか微笑ましい。笑


                    “甘党”にちなんで、
                    党員募集中!との事ですので、
                    スイーツマンの皆さん、是非いかがでしょう。笑
                    (Charmもこっそ〜り忍び込みたいなぁ・・・笑)


                    あ、辛党バージョンもあるようですよ〜♪


                    日本初!?スイーツ好きの男性のための情報サイト『甘党男子』

                    本日も感謝印
                    おやじCharmは子持ちししゃもが大好物。
                    今日はとっても美味しいししゃもを頂きました。涙
                    なんか、子持ちってだけで特別な感謝があるんですよね、。
                    ものすごいエネルギーのお恵み・・ ありがたやありがたや、。
                    JUGEMテーマ:面白いサイト

                    4つの幸せ

                    0
                      最近気に入って読んでいる新聞のあるコーナーで、
                      良い言葉を見つけました。


                      人の幸せは4つ。
                       『愛され、褒められ、役に立ち、必要とされること』
                      働くことで少なくとも3つ手に入る。


                      なんだかホッとする言葉だったので、ここにメモ  ^^


                      本日も感謝印。
                      友とチャットのようなメールtime。
                      話したかったのよ〜♪
                      JUGEMテーマ:日記・一般

                      | 1/4PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << July 2017 >>

                      Contact

                      お問い合わせについて
                      「Charmのサイコロ」へのお問い合わせはこちら

                      Ranking

                      ブログランキングに参加中です。

                      Charmのサイコロも人気ブログランキングに参加中!
                      blogram投票ボタン
                      にほんブログ村 健康ブログ 冷え取り健康法へ にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
                      ブログ王ランキング!

                      ------------------------


                      裏ドリワンダーランド 2012/2013














                      -------------------------------

                      selected entries

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM