生きるということ

0

    それにはそれぞれに与えられた意味があるのだと

    どこぞの師匠はおっしゃいます。

     

    けれど、そんなの生きてるうちに分かる人は少ないよと、

    難しく考えないでいいよと、

    今を生きている人たちはおっしゃいます。

     

    生きる意味を知らなくても生きていける人達は、

    もちろん考える必要なんてないのかもしれません。

     

    でも、それなりに考えていたものが覆された場合、

    本当の意味を知らぬままではとても生きていけない人達も居るんですね、

    こっちの世界にしがみつく理由がないんだもの。

    こんな時に、真面目だねとか、繊細だからねと言われると、

    昔からバカにされているような気分になったりしましたが、

    この1年でますます悪化した色々な事を踏ん張ってさばいているうちに、

    クタクタになってますますここが信じられなくなってしまいました。

    だってだってニンゲンダモノ。笑

     

    私にとって原点であった21年前のあの日でさえ、

    私を鎮めてはくれないようです。

    見えるものも見えないものにも全てに感謝し、信じたつもりでいましたが、

    震えて信じてちゃ意味がなかったのかな?、

    引っこ抜かれた私の背骨ちゃん、

    なかなか戻ってきません。

     

    ですので近々、

    私の背骨になるかもしれない糸口を見つけに、

    ちょっとしたチャレンジのご縁へ向かいたいと思います。

    姉も、瀕死の妹を救おうとしてくれているようです。笑

     

     

     

     

    一時、こちらで大騒ぎし、皆さまに大変お世話になったミラクルばあばも、

    先日、快晴の空へ旅立ちました。

    母の1周忌の3日前でした。

    怒涛の秋です。

     

    敬い慕うことの本当の難しさを知った敬老の日、

    ここでは綴れない哀しい現実が待っていました。

    生きるってなんなんだろう、

    孫は、迷宮のど真ん中でまだうずくまっています。

    情けなくて何度も泣きました。

    キレイ事を呟く気にもなりませんでした。

    母がこの経験を免れたことが、唯一良かったと言えることなのかもしれません。

     

     

    あの日の空はとても美しく、

    冷ややかなものがより際立って恐ろしかった。

     

    おばあちゃん、

    いろんなことがあったよね、

    いろんな話をたくさんしたよね、

     

    私が小学生の時、

    学校で熱を出したらおばあちゃんが迎えに来てくれたよね、

    駅前の喫茶店には何度も連れて行ってもらったよね、

    震災時も一緒に避難所で過ごしたね、

    私の快復をいつも祈ってくれ、私の幸せをいつも願ってくれた人。

     

    最後の私からの手料理は肉じゃがでした。

    2年半に渡る3軒生活が、ついに幕を下ろしました。

    まだ、スーパーに行くと祖母の分のカゴをカートに乗せそうになります。

    3軒とも仏壇持ちだから、仏花を3セット別々に買う時が一番

    レジのお姉さんに気を使ったな〜^^;

    今では懐かしい思い出です。

     

    父はとうとうあの家で一人ぼっちになってしまいました。

    あぁ、寂しいよ、

    虚しいよ、

     

    毎度のトラブルに対応してくれた父に、改めてお礼を言いました。

    親を大切にする両親の元で育ったこと、本当に感謝しています。

    私も絶対に、お父さんを独りにはさせないからね。

     

     

     

     

     

    このようなモヤモヤを呟いている箱に、

    先日「模様が邪魔して読みにくいです。」とご指摘がありました。ぷ

    あっ、読みものではないからです、^^; みたいな。。笑

    ビックリしたな〜、、^^;

     

     

     

     

    Charmは一体、どこへ向かっているんでしょう。

     

    2015年をまだ終えられてもいないのに、

    もうあと2か月で2017年だなんてね、

    時は、時に残酷です。

     

    そして法事ラッシュで、クリーニングが間に合いません。汗

     

     


    | 1/1253PAGES | >>

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << November 2016 >>

    Contact

    お問い合わせについて
    「Charmのサイコロ」へのお問い合わせはこちら

    Ranking

    ブログランキングに参加中です。

    Charmのサイコロも人気ブログランキングに参加中!
    blogram投票ボタン
    にほんブログ村 健康ブログ 冷え取り健康法へ にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
    ブログ王ランキング!

    ------------------------


    裏ドリワンダーランド 2012/2013










    -------------------------------

    selected entries

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM